メニュー

みんなの診療所

[2020.05.16]

皆さん、こんにちは!のえ生協診療所の荒金です。

私の個人的趣味で、最近、待合室に生花を生けているのですが・・・実は私、華道のことは全く分からないので、買ってきたお花を、自分なりに適当に(笑)生けています。先日、診察室に入って来られた常連の患者さんが、

「先生、お花、先生が用意してるん?」

「はい、そうですよ。あ、でも私、華道の心得は無いから、適当に生けています(笑)」

と言うと、なんと、その患者さんが、

「うん、せやろ先生。ほやし(お花の生け方)直しといたよ」との事!思わず、「有り難うございます!これからも宜しくお願いします!」と頼み込んでしまいました(笑)。また別の機会には、職員専用通路に置かれているハイビスカスの鉢が、どうやら「うどんこ病」にかかったらしいと患者さんにお話すると

「先生、私、うどんこ病の薬持ってるから、お薬蒔いておくよ」との事。なんて嬉しい事でしょうか!生花も、そしてハイビスカスも、直接は医療や治療には関係が無い事です。でも、みんながこの「のえ診」を大切に思っているからこそ、こんな風に行動して下さるのです。私はもう、それが嬉しくって仕方がないのです。みんなの診療所。みんなが気持ちよく利用できる診療所。のえ診は、まだまだ、もっともっと素敵な診療所になっていけることを、確信しています!

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME