メニュー

必殺仕事人!

[2019.12.17]

皆さん、こんにちは!のえ生協診療所の荒金です。

のえ診には診察室が2つありますが、火曜日以外は第1診察室しか使っていません。火曜日は重土(しげと)先生が1診のお部屋で、私が2診のお部屋で診察をしています。というわけで、私は週に1度火曜日だけ、2診のお部屋を使うわけなのですが・・・今日、第2診察室のデスクの下に何気なく目をやると、なんと、電気のコードが綺麗に束ねられていました。あ、もうこれは絶対に、お掃除担当のOさんが片付けてくれたんだ!と確信し、診察が終わってから、Oさんにお礼を言いに行きました。

「Oさん、第2診察室の足元、綺麗になってますね。すっごく気持ちよく診察ができました。有り難うございます!」。するとOさんは、「あ、あれな。うん、先生、片付けといたよ。綺麗になってるやろ。僕はな、見えへんとこも綺麗にするよ。気持ちええやろ?」と、ニコニコ。そうなんです、Oさんは本当にいつもいつも、診療所の隅々まで磨き上げてくれるんです。

私はOさんを見ていて、プライドを持って仕事をするって、こういう事なんだなぁ~と、日々学ばせて頂いています。Oさんには、手抜きをするなんて言葉は全く当てはまりません。誰が見てても見て無くても、見える所も見えない場所も、一生懸命お掃除して下さいます。診療所を利用する皆のために、誰もが気持ちよく過ごせるように、Oさんは常に、お掃除のプロとして、プライドを持ってお仕事をされているんだなぁ~って・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME