メニュー

105歳!

[2021.07.22]

皆さん、こんにちは!のえ生協診療所の荒金です。

毎日、もう溶けそうなくらい暑い日々が続いていますね。お元気でお過ごしでしょうか?世の中は連休だそうですが、私はなかなかそうもいかず(笑)、今日も自主出勤です。暑いし、やらなくちゃいけない事が大量にあるし、「もうたいへんだぁ~」と、朝から頑張っていると・・・何やら3階のデイサービスから連絡が。なんと、最高齢の外来患者さんFさんのお誕生日が今度の日曜日とのことで、一足早いお誕生祝いをしているのだとか。これはもう、記念撮影させてもらわなくっちゃ!とばかりに、すぐさま3階へ。えっと、マスクをしておりませんが、写真を撮る直前に外しました、あしからず(汗)。

Fさんは外来に来られるといつも、看護師さんや私や皆に、とにかく「ありがとうございます」と仰るのが口癖です。「頭がね、ボケてきたのがねぇ、困りますけど。こうやってね、歩けますから。足が動いてくれますから。先生にもいいお薬頂いて、ありがとうございます。看護師さんも優しくして下さいますし、本当にありがたいです。ありがとうございます。」

長生きの秘訣はきっと、こうやって、感謝の気持ちを持ち続けて時間を過ごすことなんだと、Fさんから学ばせて頂いています。Fさん、こちらこそありがとうございます。あなたの主治医として巡りわせてもらえたこと、心から感謝しています。まだまだお元気でいて下さいね。

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME