認知症予防のお話、脳トレ体操と健康チェック
10月21日月曜日14時から16時まで高殿会館にて、のえ診地区高殿支部とあかがわ診地区旭陽支部の合同企画『認知症予防のお話、脳トレ体操と健康チェック』が開催されました。
前半ではあかしん診地区の地区マネージャー、岡本講師より認知症についての学習会が行われました。
認知症から生じる行動・心理症状は『問題』ではなく、その人の『心の声』なのだということ。認知症になって記憶力・判断力などが失われていってもこころ・感情が損なわれることはないのだということ。だからこそ、介護にあたってはその人自身と向き合うことが大事なのだと語られました。
他にも、脳トレ体操として記憶力のテストや鏡文字の書き取りなどがあり、みなさん熱中して楽しそうでした。
後半では尿検査・血圧測定・握力測定の後、荒金医師による健康相談が行われました。
「血圧が思ったより高くてびっくり」「血圧下げる薬飲むのやめていたけど、また飲み始めないと」などの声がありました。
11月11日月曜日には、同じく高殿会館にて15時から16時の間、出張健診を行います。ぜひご受診ください。
予約制となりますので、必ず事前にお申し込みください。また、当日は健康保険被保険者証と、特定健康診査受診券または後期高齢者医療健康診査受診券をお忘れなく。
詳しくは以下のPDFをご参照ください。